ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。



スポンサー広告 |

サントリー山崎蒸留所

今日は大阪島本町にあるサントリーの山崎蒸留所に見学に行ってきた。
一言で言って、あれはいいね。
見学所要時間は約1時間。
実質見学は30分くらいかな。仕込から樽で寝かすまでざっと見てまわる。ウイスキーの匂いと木の樽の匂い。
時代の臭いだ。

サントリー山崎蒸留所



それからはお待ちかねの試飲。
今日は山崎の12年物の水割りとソーダ割り、そして白州の12年物のロックをいただいた。ただで3杯も飲んでいいのかいな。

かれこれ20年ほど前になるが、ここの工場長だった今の副社長と一緒に、工場の案内システムをどうするかって研究したときのことを思います。
今日、雨模様の土曜日。観光バスで来ている団体客もいて、賑わっていること。立派な案内ホールもできていて隔世の感があるね。当時もこの工場見学は人気があったが。

工場の方はというと、もちろん我々の目に見えないところで、進化しているのだろうが、見た目には20年前と同じ。かたくなに歴史を守っているのだろう。

そして山の湿った空気と清浄な水。
ああ、気分よかった。
街歩き観察 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<フラ(アロハ サマー フェスティバル IN OSAKA) | HOME | コナラ剪定>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
