ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミニ盆栽ファン

昨日はこの冬初めて、ここ京都南部でも雪がちらついた。
いよいよか~。スキー場も何日かぶりに営業を再開したと報道されているし。
もうちょっと、寒い日が続いてくれないと、僕は困ったことになる。
というのはミニ盆栽

冬の2月中に植え替えをするのだが、なにせ、200鉢ほどもある。
まだ、準備はできていないし、一気にできるものでもない。
暇を見つけて少しづつしかできない。

ちなみに準備とは、土作り、木を固定するための針金作り、新しい鉢の用意だ。

暖かくなって根が動き始める前に植え替えをしなくてはいけないのだが、このままではそのタイミングを逸しそうで。


ところで、昨夜またミニ盆栽に興味を持っている人に会った。
ホームセンターで見つけて買おうかと思ったとのこと。
買うのもいいが、それより種から、あるいは挿し木で、お気に入りの木の子供として育てるのがいいよ、とアドバイスを差し上げた。

旅行先の木
子供の学校の校庭の木
通勤途上でいつも目にしている木
ホールインワンを出したゴルフ場の木
実家の木

そういう思い出が湧いてくる木を、一からら育てると、その盆栽への思いもひとしおというもの。世の中にたったひとつしかない自分だけの宝物になること間違いなし。

そうだね~なるほどね~いい話を聞いた~と喜んでもらえました。
盆栽 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<ベリーダンス | HOME | 梅だより>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

初めまして、ちゅいろと申します。
突然盆栽をやってみようと思い立ち、検索でHPにたどり着きました。
すごいです。ここを見たら私にもできるかもと思わせてくれました。
>思い出が湧いてくる木を、一からら育てると、その盆栽への思いもひとしおというもの。世の中にたったひとつしかない自分だけの宝物になること間違いなし。
そうなんですね。すごく共感できました。趣味だけではない“思い入れ”が大事なのだと。
2007-03-26 Mon 20:38 | URL | ちゅいろ [ 編集]
ちゅいろさん、ご訪問ありがとうございます。
盆栽、どなたにもできますよ。あなたにも。
観葉植物を育てることができるなら、盆栽もできます。
必要なのは、「鉢植え」じゃなく「盆栽」なんだという意識だけ。結局、することは一緒です。本来、山の木なんて勝手きままにそこらにはえているんだから。
2007-03-31 Sat 09:08 | URL | shimizu [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

可愛すぎwwそれにとっても元気でした。寄せ植えに使おうと思って購入しましたがこれは単品で使ってみようかと思うくらい綺麗でした。しばらく迷いますw(爆)ポットのとても良さ気な土に根付いており、つやつやの葉っぱで緑もしっかりした苗でした。娘が学校で育てていて …
2007-08-16 Thu 20:17 盆栽の思い入れ
| HOME |
