ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ニゴイが死んだ!

まいった!!
このブログの更新もしていなかったし、庭の手入れもしていなかった。
ここ数ヶ月、とんでもなく忙しかった。

一週間に一時間くらいは庭の手入れをする時間はあっただろうとは思うが、200鉢くらいあるミニ盆栽に水をやるのが精一杯で、他のことはすべてほったらかしにしていた。

おかげで、今年の拙宅の庭はなんとなくボロボロ。
「庭を見に」来ていただくお客さんもいてくれるというのに。

まずはブドウ。
これ、我が家の夏の庭の自慢。
あるプロジェクトで植えたブドウの苗を2種。余ったのを貰い受けて、庭に植えているのだが、毎年、豊作。今の時期は収穫の時期。ところが、ボロボロ。
薬剤散布をするのはいやなので、青虫毛虫の類は、とにかくピンセットで捕獲というのが我が家流だが、今年はこれがおろそかになって、葉っぱはいたるところレース状。袋掛けもしなかったので、実つきは例年の一割にも満たないし、なにしろ汚くしなびて、家族は誰も食べようとしません。はあぁ~。

しなびたブドウの実を見ながら、コップ一杯分のジュースくらいはできるかなあと溜め息です。


で、池の鯉。

娘が「おとうさん、池の恋、酸素が足らんのとちがう?」
といってましたが、確かに。
水は完全に透明で、一見はきれいなのですが、どうも黒っぽい。
つまり、ドブの上澄みのような感じ。
気にはなってました。そろそろ濾過槽の掃除をしないといけないな、と。

しかし、一瞬の手遅れ。
昨日、大切に育てていたニゴイが仰向けになって沈んでいました。
実はそのニゴイ
近くの木津川で、体調3センチくらいの時に、なんだかわからないまま、すくってきたもの。
私の庭の池でほぼ5年ほど暮らしてきたわけですが、体長30センチほどになっていました。錦鯉に混じって、そのひょうきんな顔つきで私達を楽しませてくれていたのですが。
ごめんね~

今日は何が何でも、どんなに暑かろうが、二日酔いであろうが、蚊に刺されまくろうが、濾過槽の掃除を致します。
庭の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<庭のにおい | HOME | くさがめ>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

ドロアシさん、覚えておいででしょうか。御本のあとがきに載せていただきました、ひぐらしです。掲示板止められてもう何年になるでしょう。私も最近余裕が無いのですが、偶然お気に入りに眼がとまり、なつかしくてブログを拝見しました。小生もブログを開いていますので、暇な時にでもおいでください。。
2006-08-14 Mon 21:48 | URL | カナカナバシ [ 編集]
お久しぶりです。
そう、ひぐらしさんは、私がメルマガ・掲示板と精力的にやっていた時の読者の方でお仲間です。
こうしてテキトーなブログでも、懐かしい方と再会するきっかけになるんですね。
さ、がんばろ。
2006-08-24 Thu 10:48 | URL | 清水 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
