ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

くさがめ

近所の田んぼ脇の水路でクサガメを見つけた。
(くさがめと書く方が雰囲気が出るかな←どうでもいいって)
ミドリガメじゃないぞ。くさがめだ!
昔はどこにでもいたやつだ!

水が流れていない浅い水路。
容易に捕獲できる!!
持って帰りたい!!
飼いたい!!

が、大人になりきれていない年齢のこの亀。
甲羅を掴んで、足や尻尾をばたばたさせている奴を見せびらかしながら、近所を歩くのか。
いや、そんなことはずかしくもなんともないぞ。

しかし、心によぎるある思い出。
幼き頃の、幼いがゆえの失敗の数々。
生き物と見ればなんでも飼ってみたあの頃。
ま、手に負えなかったのはイモリだけど。
なにをやっても食わない・・・

亀の場合はかわいそうなことをした。
ある亀は、小さな湯飲みみたいな食器に入れて飼っていた。
冬。
寒かろう。
こんな湯飲みの中じゃ、冬眠もできまい。
ということで、暖かいところで冬を過ごさせてやろう。
で、ストーブの前にポツンと。

どうなったか。
ご想像のとおり。

幼心に残された懺悔の気持。

やめた。つれて帰るのは。
これ以上、世話のかかるものを増やしてどうする。

帰宅して娘に報告した。
ふーん、といわれただけだった。
こいつも大人になったんだな。
亀を飼いたいって言ってたくせに。


山歩き海の幸自然の生き物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ニゴイが死んだ! | HOME | 程度の低い奴>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

初めてコメントを書かせてもらいます。
いつも楽しく読ませていただいています。

私は大東市で花屋さんに務めている者です。
とっても興味深い記事ばかりでウンウンうなずきながら読んでます!
今日はドキドキですがコメントしてみました。

また遊びに来ます。
それでは。
2006-07-05 Wed 17:14 | URL | cocon*cocon* [ 編集]
はじめまして。ヒビスクスさんのブログ・リンクをたどって拝読しました。私は園芸に関して全く無な者なので、あるいはかなり場違いな読者かも知れないのですが、6月30日の「程度の低い奴」という記事、それから新記事に示されている亀のお話にも共鳴を覚えます。努めて探そうとでもしない限り、身近なところに土の地面がそう簡単に見当たらないようなチマチマした住居環境で自分が暮らしているだけに、土や地面というものを通してまずは低いところからものごとを捉えてみようとするかたたちの視点は刺激的ですし、とても大切なもののようにも思います。今後もときどき覗かせていただきたいので、お邪魔とは思いましたが一言だけ声を出させていただきました。
2006-07-27 Thu 00:24 | URL | 屁爆弾 [ 編集]
ごめんなさいね。
せっかくコメントいただいたのに、いつまでたっても、お返事もさしあげずに。
ありがとうございます、といまさらお礼を。
2006-08-13 Sun 10:07 | URL | 清水 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
