ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春一番の庭仕事

庭のスイセンやクロッカスが終り、今はクリスマスローズと黄水仙が彩りとなっています。
次は、レンギョウと沈丁花。
いよいよ春です。

さくらの開花予想は大阪は月末と発表されていましたが、実感としては??ですね。
まだまだ寒い。
この寒さでさくらが咲くかなあ。

黄水仙
庭の黄水仙

クリスマスローズ
クリスマスローズは、下向きに咲きますが、我が庭はクリスマスローズ屋敷。
盛り盛です。
なので花もやたらと元気に咲きます。

フッキソウの花
めでる花ではありませんが、フッキソウの花が咲くと、春だなあ、と。

アジサイの新芽
アジサイも新芽が膨らみ始めました。


ところで、今、私が設計した庭の某工事が佳境です。

先日、現場に持ち込まれた苗を見て、現場監督が、これはなに?と聞いていました。
おいおい。
それってアジサイやん。
見ても分からない?
うーむ。

ということで、その現場の様子をチラリ。
庭園工事の現場



昨日、春近し、ということで、久しぶりに庭のメンテナンスをしました。

1 2mほどになったコニファーを鉢から抜き、生垣にしようと。
生垣のマサキのうち、1本が調子悪く、それとの入れ替えです。
鉢からコニファーを抜くのも大変なら、生垣の1本を抜くのも大変です。

2 2mほどの夾竹桃の植え替え。30センチほどに散髪して作り直しです。

3 ソテツの植え替え
パイナップル3個分くらいの大きさのソテツで、10年以上育てているものです。
棘棘で痛いですが、それを堪えての作業です。

4 キエビネランの移植
もともとクーラーの室外機の排気が当たる位置でしたので、場所替えです。

5 その他、
2mほどの鉢物の植え替え、苗の植え込み2種類

はあ~、さすがに疲れました。
7時間の作業です。

筋肉痛です。
休日恒例の5キロジョギングは中止に。


庭造り | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<金星・月・木星 一直線の天体ショー | HOME | 今年の冬は野鳥が少ないそうだ>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
