ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

紅葉の花

東日本大地震が起きて、あれから、テレビを見ては唸り、新聞を読んでは涙ぐみの毎日で、なんとなくブログを書く気力が失せていました。

しかし、もうそろそろ。

ブログに書こうかなという話題も溜まってしまいました。


モミジの花
庭のモミジの花

10日程前くらいが満開でした。

紅葉の季節もそうですが、モミジは春の芽出しの頃も良いですね。

どの木もそうですが、それぞれに色合いを持って、新芽の時期を迎えます。
コナラは銀葉、アジサイはみずみずしい淡い緑、というように。
モミジは赤。
一言で赤というより、和風の赤というのか、エンジがかった赤というのか、
いや、モミジの赤ということでしょう。

ソメイヨシノばかりがもてはやされますが、モミジも葉っぱが出るとほぼ同じ時期に花を咲かせます。
芽出しの前は、赤い粒粒が徐々に大きくなり、準備万端。
ある日、赤い先っぽが出てきたな、と思うやいなや、日々ぐんぐん柔らかい葉っぱを出してきます。
目立たぬ花ですが、つい先日まで枯れ木だったところに、葉っぱは出るわ、花は咲くはで、生の強さを感じます。


うれしい季節です。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アメリカイワナンテンの花 | HOME | ミステリー>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
