ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。



スポンサー広告 |

タケノコ会

ぐわ~~~~。
今日の日曜は絶対に一秒たりとも仕事はしないぞ~~~~。
庭の手入れをして、池の濾過槽の掃除をして、近所のいい庭の写真を盗み撮りしに行って、(そう、久しぶりにブログを書いて…)、あまった時間はクロノスだ!
      と、決めていた。

んが~~~~、ある工事現場から、至急チェックされたしという速達郵便が昨夕届いた。
今朝早く、別の案件の、検討用資料が宅急便で届いた。来週中になんとかとか。

今日は完全休にするために、昨日もめちゃくそ頑張ったというのに。

目の前にあると、とりあえずは開けてみる、ということになる。
開けると、読んでみる。
読んだが最後、頭はそれについて考え始める……。

はぁ~。
たまには、仕事を一切しない日も欲しいものだよ。



ハチク買占め


先日の楽しかったことでも思い出そう。
タケノコ会。

京田辺のおいしいタケノコを食べようと、知人らに集まってもらう会だ。
遠いところから、20人近くの方々が今年も集まってくれた。
あるプロジェクトで知り合った仲なので、一種の同窓会でもある。

あ、いや、そんなことはどうでもいい。

大切なのは、タケノコ。

タケノコ会は、もっぱらハチクを使う。
やはり珍しいからね。
淡竹と書く。
あくのない淡白な竹、ということだ。

生のままでも、生姜醤油でいただける。
(さすがに量は食べない。湯がいたままを生姜醤油で食べるほうが
おいしいからね。ま、珍しいからというだけ)

で、圧巻はこれ。

ハチクを焼く


タケノコの丸焼き。
これが大好評!

のはずだった。

しかし、やはり……。恐れていたことが……。

今年のハチクは不作だった。
出てくるのも遅かった。
先日の新聞には、今年の春の日照時間は少なかったと書いてあった。
春先の気温が低かった。

今年のハチク。淡竹じゃないよ~~。
アクがあるやん! というより、これ、えぐいよ。

参加者の皆さんは、うまいうまいと、食べてくれたが、
私は申し訳ない気持でいっぱい。

はぁ~~。
あまりいい話がないなあ。


山歩き海の幸自然の生き物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<吉野の桜とアジサイ祭 | HOME | 大住園芸展>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
