ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

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プロモーションってもっと大切なんじゃないかな

昨日、友人と話していて痛感したことがあります。

彼は私と同じように、建築設計・デザイン・インテリア・施設企画・プロモーション・運営企画まで手がける人です。

彼が言うのに、
「最近ますますソフトな部分にお金を払う人が少なくなってきた」

つまり、「設計という作業」にはお金を払わなければいけないということはわかっているけれど、その前にある「企画」には費用を惜しむ、ということなのです。

私の感覚からすると、そちらの方が難しいし、ここで間違うと、ろくなものにならないと思うのですが。

ま、それは今に始まったことではなく、昔から成果が形にならないものには費用を払うという感覚がないのでしょう。

が、設計作業だって、「図面そのもの」には価値はないのに、と思います。

物が建って、立派に経営できて、収益を上げて、ということが成果なのに、です。



私たちの仕事は、単に設計作業をすることではないと思っています。
だからこそ、私は設計の前段階から、何する? という段階から、参加したいといつも思っています。
そして、できたものを、どう「売っていくか」「打ち出していくか」というフェーズにも参加したいと思っています。
幸いに、私のそういうココロをよく理解してくれる方が多くて、きわめて気持ちよく仕事をさせていただくことも多いのですが、時として、そう思っていない方もおられます。
また、そういう段階でのフィーをいただくのはなかなか難しいというのも事実です。



繰り返しになりますが、私はモノができた後のプロモーションにも関心がありますし、そういう仕事もやらせていただくことがあります。
それは、建築家の立場としての参加ではなく、まさしく広告代理店の業務の範疇の事柄です。

プロモーションは、その運営・経営に携わっている方が最も効果的な策を打出せるというようなものですが、必ずしもそうではないと思っています。

なぜか。

プロモーション専門部署があれば別でしょうが、普通は、ありません。
営業担当だからといって、そうではありません。
広告の現場におられる方、また一線で営業をされている方、なら分かると思います。

つまり、営業担当であるなら、直接的な成果、明日の成績、が必要だからです。

プロモーションは、もちろん、「売れる」「流行る」「人気になる」「話題になる」ことを目指しているのですが、そのためには、時として迂遠な策も打たねばならないからです。

どうすれば、「売れる」「流行る」「人気になる」「話題になる」のか。

それを考えるのがプロモーション企画です。
自分の商品ないしサービスの「売り物」に溺れることなく、客観的に冷静に、売り方を考えるものです。
そして、その費用対効果は? と。



冒頭の友人に話に戻りますが、彼は嘆いていました。

ある一戸建て住宅街のプロモーションをしたらしいのですが、そのとき実施したイベント費用しか払ってくれない、というのです。
イベントは手段であって、それはイベント屋さんに払う費用です。
チラシを作ったのなら、それは印刷屋さんに払う費用です。
彼の事務所としてのフィーはもらえていないというのです。
成果報酬タイプの契約をして、売れた分の○%を受け取るはずだったものが、もらったのは最初の2戸分だけで、後はなんやかんやと理由をつけられてもらえていないというのです。

私は、怒りを覚えます。

会社あるいはプロジェクトのコンサルタントとしてベストな案を考え、代理として業者に指示を出して成果を生んでいるというのに、です。
しかも、リスクを負って。


聞けば、その請求費用は、びっくりするくらいに安いものでした。
プロとしてのフィーどころか、日当さえも出ていないのでは? という額でした。


そういう相手には、じゃ、自分でプロモーションを企画してみれば?
と言ってやりたいですね。
社内の案だからこその根回しに疲れ果て、いつの間にかまったく違う案になり、失敗すれば叱責されるでしょう?
その部分をも、外部として請けているからこそ進めていける、という面もあるのに。


商売をしているのに、なぜ、プロモーションにコストをかけないのでしょう。
そこに力を入れないのでしょう。
「運営」はしているけれど、「経営」はしていないんじゃないですか?
不思議でなりません。
業種にもよりますが、営業マンが走り回るだけで、あるいは店を開けているだけで、「売れる」「流行る」「人気になる」「話題になる」時代ではないと思うのですが。



すみません。
今日は、どうも激しい愚痴のような話題でした。

次回はもっと楽しい話を書きますので、ご容赦を。


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