ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ハナミズキ

ハナミズキ満開
庭のハナミズキが満開です。
年によって花付きが違いますが、今年は花が多い方です。

この木は、いずれは娘の部屋から花が見えるようにと、部屋のすぐ下に植えてあります。
植えてから10年以上経ちますが、まだ、ベランダの手すりを越すことができません。

ですが、庭のあちこちに、この木の子供が育ちつつあります。
赤い実がなるのですが、それが芽吹いているのです。

鉢に上げて盆栽にするべきか…と思いつつ、そのままになっています。



庭に植える木は、ゆっくりと流行り廃りがありますが、ハナミズキはまだまだ人気ベストテンに入るのではないでしょうか。
特に、ベニバナのハナミズキが人気ですね。
華やかな庭にも似合うし、落ち着いた庭にも似合います。
枝振りが粗いので、うっとおしいこともありません。
私が庭のデザインをするとき、とりあえずは一本、入れておきます。

花色は白いものから、この写真のような薄ピンク+白から、濃いピンク一色のものもあります。
近所にハナミズキの並木がありますが、ここには色々混ざって、コレくらいがいいなあ、あれの色合いの方が好きだなあ、などと妻と言いかわしながら通ります。



今日も、春らしい、なんのオチもない話でした。
ハナミズキの花




庭の木や草花 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<モッコウバラが街を飾る | HOME | 花苗生産直売>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

いつもブログ楽しみにしています。kanaoです。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントさせていただきました。

私のブログからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング、よろしくお願いいたします。
(「住まいるブログランキング」で検索すると上位表示されています)
2010-05-17 Mon 19:32 | URL | kanao [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
