ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。



スポンサー広告 |

えべっさん

今日は西宮のえべっさんに行こうと思う。



昨年は今宮戎に行った。


賽銭箱の前で怪我をした。
誰かが投げた硬貨が頭に当たり、血が出た。



金が当たる…
これはもしかして…

と、一年中、軒並み大型の宝くじを買った。
サマージャンボとか、グリーンジャンボとか。
(俺にはえべっさんがついている!!)

が、残念ながら、収穫はゼロ。




サラリーマン時代、
同僚の営業マンたちがえべっさんにお参りに行くのを、
「どうでもええやん、そんなん」
という目で見ていました。

神仏に頼って、なにかいいこと、あるんかいな。

どうせ、信仰心なんてないんだから。
そのトキだけ、たのんまっせ、といったところで、どうなるわけでもない。

信仰心があったとしても、商売がうまくいくとか、金が儲かる、なんてはずがない。

参詣したということで、心の平安を得られるのだから、それはそれでいいけど。




昨年も、私自身は全くその気もなかったが、妻が、大阪にいて今宮戎に行ったことがないというので、んじゃ、行ってみる?ということに。

行ってみて、昔と変わらんなあ、と思いつつ、改めて気づいた。
ま、しかし、
娯楽(行楽? 年中行事?)としては、いいわな~

ビートの利いた「商売繁盛で笹もってこい!」というお囃子。
浮かれた気分になって、気が大きくなって、縁起物を笹にたくさん付けてもらって。
イカ焼き買うて、飴買うて、たこ焼き食って、沖縄料理でも行くか~~!
スマートボールでもする? さすがに子どもっぽいかな。
とね。



というわけで、今年は西宮戎に行くことに。

人ごみはうっとしいので、夕方に参詣するつもりです。



そんなこともある | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<美学 | HOME | 正月気分一掃>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
