ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

トキワマンサクのミニ盆栽

トキワマンサクミニ盆栽


この盆栽は樹高いくらというほどの出来上がりにはなってません。
まだ、苗の状態。
元の木は鉢植えで、友人がくれたものを昨年挿し木したものです。
でも立派に花を咲かせてくれます。

その友人。
木の事にはめっぽう詳しい、造園デザイナー。
樹木医でもあります。
困ったことがあれば何でも教えてくれる頼もしい存在。

私が以前、本を出すときに、一緒に君は木の本を出したらどうかと誘った相手です。

さて、今、私が関わっている庭の仕事で、お隣はこのトキワマンサクのとても立派な生垣をされています。
なかなか珍しいでね。
(よその家の生垣なので写真を撮ってここで掲載するわけにはいきませんが)

時々、見かけますね。変わった木を生垣にされているお宅を。
イチョウの木を生垣にされているお宅も見たことがあります。
お住まいの方は粋な方だなあと、思ったりします。

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用

盆栽 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<草は歩く | HOME | やはりナルニアでしょう>>
「東リ」のハイグレードラグマット&カーペットをお好みサイズでイージーオーダー

この記事のコメント

ユキノシタにコメントをありがとうございました。煎じると薬効もあるそうですね。
葛も探してみます!
2006-04-27 Thu 22:06 | URL | 百栗@日月 [ 編集]
はじめまして。履歴から参りました。
ご来訪ありがとうございます。

もしや以前にメルマガを出されていた
ドロアシ様でいらっしゃいますか。
購読させて頂いておりましたが、
その節はお世話になりました。

2006-04-28 Fri 21:49 | URL | ヒビスクス(瑞閏) [ 編集]
ビビスクスさん、こんにちわ。
あのメルマガを購読してくださってましたか。
(庭の関連で? それとも英国風景庭園ミステリーにご関心があって?)
当時はありがとうございました。
購読者の方には本当に感謝しています。
たくさんの方から励まされて、続けられ、とうとう本まで出させていただき、そしてとうとう、庭をデザインする仕事をすることになりました。
人生、何がきっかけになるかわかりませんね。(大げさかな?)
2006-04-29 Sat 09:58 | URL | 清水 [ 編集]
庭のメルマガでした。
HPも拝見させて頂いておりましたが、
掲示板に書き込む勇気もなく、
ROMさせて頂いておりました。

ドロアシさんのメルマガは、
飛鳥造園さんのメルマガに
紹介されていたのだと思います。
あの方、ネットの世界から
すっかり消えてしまわれました。
2006-04-29 Sat 21:23 | URL | ヒビスクス(瑞閏) [ 編集]
ビビスクスさん、こんにちわ。
庭のほうでしたか。
あなたのサイトを拝見すると、
小説のコンテンツがありましたから、
もしや、あの、とりあえずの英国風景庭園
ミステリー関連でメルマガを購読くださっていたのかと。
取り合えずといったのは、
イングリッシュガーデンについて
書くことが先決、という程度の内容でしたから。

でも、あれから書き直して、出版社の短編ミステリーの賞に応募したんですよ。
ま、あえなく佳作にさえ入りませんでしたが。

飛鳥さん、消えてしまわれましたね。
京都の遊庵さんはお元気そうですが。

では、また。今度ともよろしくおねがいします。
2006-04-30 Sun 16:51 | URL | 清水 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
