ドロのココロだ

空間デザイナーの書くミステリー小説「ノブ&ユウシリーズ」更新記録と日々のつぶやき。



スポンサー広告 |

カラスにイチジクを食われる+一言

数年前に買ったイチジクが庭の隅で少しずつ成長しています。
昨年まで、その実は最終的に1個しか成らず、さびしい収穫でしたが、今年は7個も色づいてきました。
私の仕事場ポイントのPCの前から見えます。
しめしめ。


が、一昨日、ふと見るとイチジクの木にカラスが。
あ、と思って窓を開けますと、カラスは悠然と飛び立ち、グサリと刺し食われたイチジクの実が…。

このやろ~。


PCの前に戻ってしばらくすると、またもやカラスの影がバサリと。



で、残された3個の実を早々にもぎ取りました。
まだわずかに硬いけど。


その日のうちに、カラスにほじくられたイチジクはヒヨドリにも食われ、まったく跡形もなくなってしまいました。


取り込んだイチジクは冷蔵庫で冷やしていただきました。
小粒ですが、濃厚な甘さでした。

その甘さにカラスへの怒りも一瞬で飛んでいきました。
まあ、イチジクの木にとっては人間に食われるより、カラスやヒヨドリに食われて、種を撒き散らしてもらったほうが子孫繁栄にいいのですから、それで良しということで。
と、思ったところで、ん? イチジクってのは日本に自生しているのか?という疑問が……。

ちょこっとネットで調べてみると、やはりいわゆる果物としてのイチジクは種をつけず、したがって自生もしないということらしい。
それに、思い出したのですが、庭に植えたイチジクは、なんとかドーフィンという外来種。



うむう、
やはりカラスに無駄に餌をやっただけのことか……。

ま、
「僕はカラスと共にある」
と思いましょう。




ところで、記事の下に「拍手ボタン」がございますが、毎記事、どちらのどなた様かは存じませんが、ポチッと押してくださる方がおられます。
ありがとうございます!!!!
この中身のないブログを、だらだらと続けていく原動力となっております。
本当に、ありがとうございます!!!!

また、先日、このページの右側にある自作ミステリーの有料版の一編をネット書店でご購入いただいた方がおられます。
ご購入者様のお名前は当方にはわからないシステムでございまして、お礼の申し上げようがございません。
もし、このブログをお読みの方でしたら、どうか名乗りをお挙げくださいませ。
ありがとうございました!!!!


山歩き海の幸自然の生き物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
